2006年01月26日

ウクレレ練習<TA−HU−WA−HU−WAI〜まさかっ!!あの懐かしの・・・・??>

3時間で弾けるウクレレ入門―最新ポップスからハワイアンまですぐにマスター!での練習の続き。

巻末付録の練習曲集の続き。ハワイ民謡のこの曲、CDの出だしからどっかで聴いたことのある曲だなあ、と思っていると・・・・何と!!これは!!あの牧伸二師匠の国民的ウクレレ漫談「あーやんなっちゃった」ではないか!!!!

 まさか、こんなところでこの曲の楽譜に出くわすとは!!!結構素直に感動してしまった!
コード進行も簡単。C、G,D7の3つのコードでOK。これは芸に使えると思ってしまうところがお調子者の性か?

 それにしても、楽譜に歌詞がアルファベットで書いてあるがどう歌っているのだろう?CDはメロディだけで歌は歌ってないので残念。歌詞もハワイ語なんだろうけど、どういう意味なんだろう?これを機会にハワイ語を勉強してみるのも面白いかもしれないなあ・・・・また、またチャレンジャー魂が・・・まっ、そのうちね!!

 
posted by Masa at 00:00| 滋賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ウクレレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして!
私もまささんと同じ時期にウクレレを始めましたフローと申します。
偶然このブログを発見してとても共感がもてました(笑)私もやっとコードを弾ける様になり、季節はずれの『きよしこの夜』をもっか練習中です(笑)それではまたきてみます!
Posted by フロー at 2006年02月02日 18:35
フローさん、Masaです。こちらこそはじめまして。コメントありがとうございます。実は先月からブログをはじめて以来、初めてのコメントなんです。むちゃくちゃうれしいです。しかも、私と同じ時期にウクレレ始められたとは、何とも心強いです。「きよしこの夜」ですか・・・お互い、まずは基本からですね。私は、自分の下手くそな演奏記録を音声でブログに残していこうかと思っています。(やり方がよくわからないので、現在四苦八苦してますが)また、のぞいてみてください。きっと、ますます共感されるかと思います。(・・・もしくはあまりの下手さにあきれられるかも・・・)
Posted by Masa at 2006年02月03日 00:25
∠(^ε^) オイッス!
ブログサーフィン中にMASAさんのウクレレブログに立ち寄ってみました!なんと自分も同じくらいにウクレレ買ってしまって只今教本と格闘中です(笑)しかもMASAさんと同級生の37歳!とても共感がもてます(笑)自分は一昨年からサーフィンにもチャレンジしており今年は波乗り&ウクレレで気分はハワイアン目指してます!それではお互い頑張りましょうね!
Posted by 床屋の若旦那 at 2006年02月03日 10:25
床屋の若旦那さん、コメントありがとうございます。同級生ですか!!しかも、同じ時期にウクレレ始めたとは!!何か心強いです。今はどんな曲練習してるんですか?サーフィンですか、いいですねえ。私も憧れてるんだけど今住んでいるところは海から遠いもんで。(おかげで好きな釣りにも行ってません)しかし、フローさんや、床屋の若旦那さんみたいに同じような時期にウクレレ始めた人、いるもんだなあ。私は独学で練習しているので、こういう場でお互いに情報交換できたらいいなあ
Posted by Masa at 2006年02月03日 21:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。