2006年03月26日

今度は「徹底トレーニング英会話」にチャレンジ!!〜NHKラジオ講座

 チャレンジャーMasaこと私は英会話の勉強にもチャレンジしている。NHKのラジオ講座をメインに勉強してきた。テキスト代1月350円で気軽に勉強できるので始めて2年になる。(3日坊主で終わるかと思ったけど、なんとか続いている・・・・しかし、成果のほうは・・・・・?)

●これまでの英会話講座遍歴 
そういう私が今まで聴いてきた講座は、

・H16.4〜H17.3は、「新基礎英語2」
 中学2年生レベル。基礎的な内容なのでなめてかかったが、10年以上も英語の勉強なんかしてなかったので以外にてこずった。

・H17.4〜H17.9は遠山顕先生の「英会話入門」
 中学3年生レベル。中3でこんなハイレベルなのか?とびびる(笑)しかし、英語の歌や、英語の物語、コマーシャルブレイクなんてコーナーもあって面白い。まさに遠山先生の言っている「楽習」。
   
・H17.10〜H18.3は同じく遠山顕の「英会話中級」
 高校生レベル。すっかり遠山ファンになってしまい、そのまま中級へ。「入門」との違いは良く分からないが、確かに出てくるフレーズは少しひねりがはいってきたような気がする。
●次は「徹底トレーニング英会話」だ!!
 さて、もうすぐ新年度!!この4月からどうするか?遠山ファンの私としては、また遠山顕先生の講座にしたいところだが、何と、先生の次の講座は「英会話上級」!!対象も高校以上でレベルも最高の5!!テキストを立ち読みしてみるがやはりこれはついていけそうにもない。

 そこで、今回は、レベル4〜5の「徹底トレーニング英会話」にすることにした。テキストの内容も何とかついていけそうだし、この講座の岩村圭南先生は今までも「英会話レッツスピーク」っていう講座をやってきていて定評はあるようだ。

何よりも「英語の筋肉鍛えます」なんていう体育会的なキャッチーなフレーズを見るとコロッといってしまう。私のチャレンジャー魂をくすぐるコメントだ!!英語のスピーキングとリスニングを徹底的に練習できるということで、また1年間頑張るか!!
posted by Masa at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございました。
ラジオ英会話、長く続けておられますね。
新番組の「徹底トレーニング」はかなり人気のようです。
英語の筋肉しっかり鍛えてください。
これからもよろしくお願いします。
Posted by とくパパ at 2006年03月26日 08:39
はじめまして。
ラジオ講座を2年も続けていらっしゃるというのはすごいです。
私は毎年挫折の連続でしたが、今年は徹底トレーニング英会話に絞ったら、今のところ、何とかですが、続けられています。
これからもよろしくお願いします。
Posted by Mark at 2006年09月19日 01:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

4月開講ラジオ徹底トレーニング英会話
Excerpt: 4月です。気持ちも新たに英語の勉強を始めたいところです。 travelenglish流の勉強法は、極力お金をかけないで、というのが原則。 そこで目に留まるのはやはり「NHKのラジオ講座」です。..
Weblog: 世界一周するって決めたんです!-英語習得編-
Tracked: 2006-04-11 03:51
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。