2006年11月25日

ロクハ公園デイキャンプ!!

daycamp1.JPG

ロクハ公園の「キャンプの森」でデイキャンプをした。実は、先週も行って、とても楽しかったので2週続けて行ってしまった。


 飯盒炊爨がしたかったが、定番のカレーライスだと、大人と子供とで辛さの好みが違うので、先週はハヤシライスにした。今週はどうしようかと、家族で相談して、ビーフシチューにすることに決定!!

 薪は先週ホームセンターで購入した余り(以外に高くって、980円もした!)と、BBQ用で家にたくさん残ってた木炭も持っていった。

 ロクハ公園では駐車場からキャンプサイトまで荷車を貸してくれるので、楽チン。子供たちも一緒にのせたら大喜び!!

 サイトに着くと、早速作業開始。火を炊くのは私、料理の準備はヨメさん、息子は小枝拾い、娘はそのへんでウロウロ。こういうのって何歳になっても楽しいもんで、子供たちを喜ばせるために来ているんだか、自分が楽しんでるんだかわからない。

 火の中にアルミホイルと新聞で包んだサツマイモも突っ込んでおく。しばらくすると、おいしい焼き芋の出来上がり、これがホッカホッカでしっとり甘く、もう最高!!あまりにおしいので調子に乗って食べ過ぎると、メインディッシュが出来上がる前におなかいっぱいになってしまいそうだ。

 飯盒炊爨は、「はじめチョロチョロ中パッパ、赤子が泣いても蓋取るな」なんて、よく言うが結構いい加減なもんで、適当な火加減(少し強め)で水が吹きこぼれたら少し、火の弱いところに移し、しばらくしたら何とかできている。火を着けてから小1時間って感じか。中の音がピチピチ鳴り出したらOKなんて書いてあるけど音なんて聞こえないから、蓋をはずして中を確認。結構いい感じ!!あとは、ひっくり返してテーブルに置き10分ほど蒸らしたら完成!!先週も今週もこれで、とってもおいしいご飯ができた!!底には程よい感じで「おこげ」もできている。

 daycamp2.JPG


 ビーフシチューも良い塩梅。・・・・さあ、ごはんだ!皿にご飯とビーフシチューを入れて「いただきます。」・・・ん?何か、これって先週のハヤシライスと似ているぞ!!
 考えてみると、ビーフシチューとハヤシライスのルーってどう違うんだろう?と嫁さんと考える。まあよしとするか!子供たちはうれしそうに食べているし!・・・やっぱり、自然の中で食べるご飯はおいしいもんだ!

 ここロクハ公園のデイキャンプは、炊事場、トイレ等完備され、掃除道具、食器を洗うたわし等も借りることができて、なんと無料!!1週間前に、事務所まで行って予約する必要があるが、今日なんかは少し寒くなってきたこともあり、独占貸切状態!!家族みんなすっかり気に入ってしまった。これからもっと寒くなるので、また春になって暖かくなったらまた来よう!!

posted by Masa at 18:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
【佳乃】という名前で登録しています。(。・ω・)ノ http://b8y.in/
Posted by 紗季 at 2012年08月19日 08:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。